私的メモ
気が向いたときに更新。(2003年2月版)
誕生日
30才を超えると、誕生日がきても嬉しくない…が、3歳になったばかりの
娘に「お誕生日おめでとう」と言われることは非常に嬉しい(笑)
ipmsg
ThinkPad も戻ってきたことだし、ログ暗号化に手をつけようか、迷い中。
あと、電子認証もかな?
ThinkPad
ようやく、修理に出してから 22日目に、修理から戻ってきた。
故障原因の、システムボード交換以外に、「へこんでいた」とやらで、なぜか、
キーボードも交換されていた模様。
自作ラーメン(豚バラ版)
今回は、ゼラチン以外に、野菜(玉ねぎなど)をしこたま入れて作ってみた。
うーん、いまいち。まだまだ修行が足らんなぁ。西山の麺は旨かったけれど。
新作ソフト
明日で33才、そろそろ、なにか新作を作ってみようかなと思いつつ。
作って欲しい、面白そうなネタがある方は、ご一報あれ(笑)
(フリーソフトでも、業務用案件でも、なんでも結構)
ipmsg
UNICODE ファイル名問題。
暫定処置として、UNICODE文字を'_'などで置き換えることを考えつつ、将来
的には、拡張属性でUNICODE名も付与する形が互換性を考えると無難かな。
ちなみに、XP 標準の zip 圧縮や、LHA などを使っても、それらのファイル名
を扱おうとするとエラーになる模様。
(UNICODE 以前から存在するフォーマットなので当たり前)
ThinkPad
電話で修理状況を問い合わせたところ、部品取り寄せ中とのこと。
1年前にリリースされたばかりのモデルで、部品取り寄せにこんなに時間が
かかるとは…そもそも、ヘビーな使い方をしていないのに、2度も故障する
時点で、IBM ノートへの個人的評価が少し下がりぎみ。
(そもそも、R31 なんぞにするから、という話はあるけれど(笑))
ipmsg
ファイル添付で、UNICODE でしか表示できないファイルにぶつかるとエラー、
になるのは判っていたが、案外、そういうファイルが極めて稀というわけでは
ないらしい…やれやれ。(特に NT系のマッキントッシュボリューム配下)
暫定回避策を考えつつ、根本的に UNICODE でやりとりする方がいいのかなぁ、
とも思ったり。
ThinkPad
まだ修理中らしい。こういうとき、自作PCなら、秋葉原で必要部品を調達して
終わりだが、ノートだとそうもいかないのが…。
牛筋ラーメン(その2)
前回に続いて、今回も牛筋ラーメンを自作。
今回のテーマは、こってり(背脂チャッチャ系ではないこってり)。
いままでの経験では、普通にバラ肉などを使うだけでは、出た油が水と分離
してしまい、濃い味や油多めのスープはできても、本当の意味での「こってり」
スープにならない。
一般のラーメン店などでは、豚骨などを煮込み、髄に含まれるゼラチン成分を
水と油との乳化剤として、こってりを作り上げる。しかしながら、豚骨は8-12
時間も煮込まないと使えないので、気合が入ったとき以外では、家では使い
にくい。(過去2、3度ほど試したが、なかなか大変)
そこで実験。
骨髄のゼラチンが水と油を乳化させて、こってりにができるなら、ゼリー用
の粉ゼラチン(これも動物の骨や皮を原材料にしているはず)を使っても、
こってりは可能なのではないか?と(笑)
(ただ、web で簡単に検索した範囲では、粉ゼラチンを試したサイトが見当た
らないのが、やや不安材料だったけれど)
従来どおり、下湯でした牛筋と牛バラ肉を圧力鍋でやわらかくした後、醤油や
や生姜・にんにく・日本酒で煮込み、タレを作る。ある程度油が出てきた段階
で、さらにラードと牛脂を加えて、待望の(水でふやかした)ゼラチンを 15g
を入れてみる。
面倒なので、この段階でタレとスープと混ぜる。ガンガン煮込んでいくと、徐々
に油が水に溶けて、濃厚なこってりの風貌に変化していく。
実際に出来上がって、試食してみると…かなりそれっぽい味わいのこってりが
完成。ガンガン煮込んだせいで、牛筋の風味もつよく、まさに牛筋ラーメンと
いえるラーメン。そこそこレベルの高いラーメンができあがったかな?
粉ゼラチンは、家庭用手抜きこってり作成法としては、結構いいかも。
(豚骨のような、特有の臭み処理に気を使わなくて済む点も特徴)
次回は同様の手法で、豚バラブロックでの醤油こってりを試してみるつもり。
ThinkPad
Web で修理状況を調べてみるも、まだ修理中らしい…やれやれ。
ThinkPad
自宅の ThinkPad が、再び不調(前回は充電障害で本体基盤取替え)に
なったので、Web から修理申し込み。
電源をいれると、ThinkPad のロゴ表示後、数秒でリセット、が延々と続く。
(HDD へのアクセス前に、リセットされている様子)
電源再投入を繰り返すと、10〜20回に一度、XP の起動画面まで行くが、
そこから 1/2 くらいの確率で再びリセットが発生。
不思議なことに、一旦、起動すると暖かい部屋であれば、それ以後、概ね
安定して使えるのだが、寒い部屋(といっても10度以上はあると思う)だと、
早々にリセットが掛かってしまう、そんなアホな?という状態。
(電源その他、気温以外の条件は同じはずなのだが…)
1月のメモ 3月のメモ
ご意見・ご感想はこちらまで:
..up menu
Copyright(C) 2003 SHIROUZU Hiroaki