私的メモ

気が向いたときに更新。(2003年1月版)

2003/01/28 

リバーシ

リバーシ(オセロ)の解説サイトを見てみる。目からうろこ状態。
中割りの手筋とか、知らないことばかり。

ここからリンクされている、コンピュータオセロのLogistello(ロジステロ)
と対戦してみると、3手読みの時点で、既にコンピュータに完敗してしまう。
(そういえば、このロジステロ、オープンソースになったようです)

また、完敗の仕方が人間相手と違い、終盤、こちらの打てる場所がほとんど
なくなってしまい、パスを連発したり、打ちたくない場所に打たざるをえず、
最後の数手で、あっという間に相手の色で埋められてしまうという感じ。
(上記サイトに書いてある、「捨てて欲しい常識」を実践してみると面白い)

ためしに、ロジステロの8手読みモードを使い、WinXP に付属のインター
ネットリバーシでテストしてみると(インターネットリバーシとロジステロを
同時に立ち上げて鏡打ち)、上級者モードで何度対戦しても圧勝してしまう。

というか、インターネット越しの対戦相手は、人間と対戦しているつもりが
コンピュータを相手に対戦していたわけで、ひどいことしてますね(笑)

2003/01/17 

静電気

今年の冬は、なぜか、静電気でビリビリやられることが、妙に多い。
特に出勤時に、ジャンパー入れるためにロッカーを空けるときは、ほぼ、
100% ちかく発生し、いいかげん頭にきたので、防御策を考える。

で、学生時代に使っていた、エレガードなら効果があるかな?と思って、
会社の近くの小伝馬町薬局で購入し、服やジャンパーにくまなくスプレー。
2日経過したが、今のところ、全く発生しなくなり、一件落着した様子。

2003/01/14 

ipmsg

あまり変更点のないまま、v2.01 をリリース。
加澤さんのJava版が、通信路の暗号化に対応したようです。

2003/01/06 

Win XP プチフリーズ対策(その4)

いろいろと試行錯誤があったが、最終的に、
 「詳細なテキストサービスをオフにする」をチェック(2002/12/19 参照)
した上で、IME2000 をインストール。
ハンドルが増殖することもなく、今のところ快適。

ipmsg

休み中はほとんど進まず。

2003/01/05 

牛筋ラーメン

ひさびさに、ラーメンを自作。
今回のテーマは「牛筋」。
牛筋は、圧力鍋を使ったため、やわらかく、おいしく出来上がった。
ただ、スープに入れた生姜とタレに入れた塩の量が少し多すぎたのと、
思ったより、スープ自体には牛筋の風味が感じられなかったのが、少し残念。
(牛筋の下処理で、最初の下茹でした煮汁を捨てたからかな?
 ただ、それをしないと大量の灰汁が残るしなぁ…)
でも、まあ、そこそこ食べられたから、よしとするか。


新年

個人的には、去年は、いいことも悪いことも多く、ともあれ疲れることの多い
一年だった気がするけれど、今年はどんな年になるかな?

世界的にいえば、とりあえず、ブッシュがあんまり無茶しないといいけれど。
…まあ、アメリカ経済が崩壊して、ドンパチしている場合ではなくなった、
なんてことにでもならないかぎり、無理かな。

 12月のメモ 2月のメモ
ipmsgicon
ご意見・ご感想はこちらまで:email

..up menu

Copyright(C) 2003 SHIROUZU Hiroaki