HOME IP Messenger FastCopy Tech-memo Diary 作者Twitter
SHIROUZU Personal Log

2004-08-02

_ [ipmsg] update

以前から小さなバグを放置しているので、今週中には update しようと思ったり...

_ [misc] 娘

4歳の娘が ThinkPad の track point を操って web browsing。

そのうち、キーボードの扱いも教えねば。


2004-08-04

_ [ipmsg] タガログ語版

フィリピンから、「タガログ語に翻訳したいんですけど、いいですか?」といった内容のメールが届く。そろそろ、同時多言語対応をまともに考えたほうがいいかな。

_ [ipmsg] 電子署名

message だけでなく entry系の電子署名対応について、つらつら考えたり。

_ [misc] つる屋(焼肉)

横浜伊勢佐木長者町の松阪牛のお店。

かなり旨く、値段もリーズナブルなので、ちょくちょく行く。

今週あたり、また行こう。> いつもの方々


2004-08-06

_ [misc] いざ、出陣

これから、つる屋に出陣。

_ [misc] 午前中

調子悪し

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ いけだ [まさか、つる屋で会うとは... 水曜日はビールガーデンいきませう(笑)]


2004-08-08

_ [misc] Debian GNU/Linux スレッド

最近、Debian を使うようになったのだが、一緒に仕事をしている活きのいい若手K君は、Debian GNU/Linux スレッド(2ch)で、NamazuTamer氏と呼ばれているみたいだな。

そういえば、Qt版はどーなったのかな…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ K [少尉殿!あれは敗北ではございません。戦略的一時撤退と申すもののであります!!  意訳→もともとLinuxデスクトップ..]

_ しろうず [>戦略的一時撤退 旧日本軍で言うところの「転進」ちうやつやね(笑) それにしても、少尉って…のらくろ(最高位は大尉だ..]


2004-08-10

_ [misc] 原発事故

昔、これ(URLは違ってたが)を読んで、暗澹たる気分になった覚えが。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ つのだ [読んでショックでした。 今まで、あまり原発について真面目に考えたことなかったけど、ちょっと考えさせられましたね。]

_ とりあえず [放射能、放射線、放射性物質を区別してないのでいまひとつ信用ならないです。]

_ しろうず [そのレベルの知識が無いとは思えないんですけどね。 それよりも、個人的には、気持ちが先にたって筆が滑っているというか、..]

_ しろうず [発見。これらしい。 http://www.faireal.net/articles/6/12/ 疑問に思っていた部分..]


2004-08-11

_ [ipmsg] タガログ語

タガログ語版のリソースファイルが送られてきたので、msgstr.h もお願いね、と返しておいた。

そろそろ、マジメに多言語化したほうがいいかな…

_ [ipmsg] タガログ語(その2)

すぐに返事が来て「すっかり忘れていた…」とあったので、もうすこし待ってくれ、と続くのかと思っていたら、よく見てみると、翻訳された msgstr.h が添付されていた。びっくり。


2004-08-12

_ [ipmsg] タガログ語(その3)

もらったリソースをもとに、暫定コンパイルした、タガログ語版ipmsg


2004-08-16

_ [misc] オリンピック

テレビで観戦しながら、ふと思い出した。

10代の頃、オリンピックや世界大会等で、日本人選手を応援したり、日本人選手が勝つことを、我が事のように喜ぶ人々の姿に、ひどく違和感を覚えていた記憶がある。

練習を頑張り、成果を出したのは、選手個人やその周りの人間達だけではないのか、という感覚。さらに、没我状態で興奮している応援団や観客に、集団意識のような薄気味の悪い何かを感じたり。

いまでも、どこかしら、その感覚は残っているかも。


2004-08-17

_ [comp_misc] WinSCP

winscp は cygwin の scp に比べて、転送速度が数分の1&やたらとCPU使用率が高い。どこかしらに問題があるに違いないと考え、ソースコードをダウンロードするものの、Borland C++ builder で作ってあることが判って、あえなく退却…。

どなたか、調べてパッチとか作りませんか?

_ [comp_misc] Intel EM64T

何だろう?と思ったら、例のAMD64互換路線のやつの正式名称の略ですか。

参考:元麻布春男さんのコラム

_ [ipmsg] タガログ語(その4)

数日前に、さらに修正版リソースが送られてきた。

気合入ってるなぁ。というか、borland あたりのフリーのコンパイラでバイナリを作っては?とか思ったり。


2004-08-18

_ [ipmsg] 300万アクセス

トップページが 300万アクセスを突破した様子。

そろそろ、バージョンアップせねば…あと、CE版もペンディング状態だな。

_ [tdiary] 最新日付順

左サイドバーの日付順一覧表示を最新日付順にしたいな…あとで調べておこう。


2004-08-19

_ [misc] Google Adsense

不自然な大量クリックが行われたようなので、Google側に連絡しておいた。

どうやら、Adsense狩りというのが流行っているようですね。


2004-08-20

_ [ipmsg] 同時多言語表示(ipmsg-MLから)

同時多言語表示を実現するには、以下のような点の修正が必要になるかな?


2004-08-22

_ [misc] つる屋(その2)

日曜日につる屋。相変わらず旨い。

ちなみに、KAME の人も御用達らしい。

http://www.kame.net/~jinmei/photo/20040814/


2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|08|09|11|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|02|03|06|07|08|11|
2009|01|03|04|05|06|07|08|10|12|
2010|04|05|07|08|09|11|
2011|02|03|04|05|06|07|08|12|
2012|02|04|06|11|
2013|06|09|
2014|04|05|06|07|08|09|
2015|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|05|06|07|10|
2019|06|

Web shirouzu.jp

Categories
Android | CeSleep | comp_misc | comp_tips | fastcopy | ipmsg | mailman | misc | npop | ScheEdit | sigsleep | tdiary | thinkpad